

中華のんき いきなり黄金伝説に登場!

中華のんき のメニューを紹介

いわき市にあるこのお店は、うまい、安い、超ボリュームがあることで地元でも有名です。

ときどきテレビに出演するフードファイターも来店します。

これが有名な ビックスペシャルかつどん だぁーーー。

のっけ丼スペシャル



 お店のメニューの一部を紹介しま~す。

のんき メニュー表


詳しくはお店で聞いてね!


  「中華のんき」

 福島県いわき市平作町3-1-12
 0246-21-2663
 営業時間/11:00~21:00
 定休日/無休
 駐車場/あり(2台)

ボジョレー・ヌーヴォー 解禁前夜

いよいよ明日というか今夜12時
ボジョレー・ヌーヴォー解禁です

ボジョレーヌーヴォー初荷

写真は、成田空港で通関手続き中のボジョレー・ヌヴォー

 いよいよです。
いろいろ言われた2007年ヌーヴォーの出来具合。

6月に現地が大霜害に遭った時は、もう最悪との噂がもっぱらでした。
何も知らないマスコミは「天候が良くて飲みやすい」とまで言っておりますが、いくら8月以降に天候が回復しても、それは無理というものです。
 全体的な出来は、そこまでは良くないと断言できます。
霜害の中、日本市場の注文量に無理に応えようとした生産者のものは論外というか悲惨としか言いようがありません。

ただ収穫量が減ったために、霜害にあった葡萄の房をていねいに除去しえる手造りでヌーヴォーをリリースできる蔵の中には、びっくりするぐらい凝縮感のある良質のボジョレー・ヌーヴォーがあります。

 今年は造り手の優劣が、よりはっきりわかる年となりそうです。
どんなボジョレーに出会うのか、今はただ待ちどうしい限りで~す。


赤霧島 入荷してます。

赤霧島・いも 入荷してます。

赤霧島

人気の高い芋焼酎です。

自分的には少し甘みが強すぎるかなぁと思いますけど・・・。

なにしろ入荷数が限られていますので店頭販売のみという事になります。

まだ少しは余裕がありますので、ご希望の方はお早めに!

廣木酒造 泉川 純米吟醸 ふな口本生 入荷!

 おまたせしました

今年の「廣木酒造 泉川・純米吟醸 ふな口本生酒」入荷しました。


泉川 純米吟醸 ふな口

さすが廣木酒造です。 今年もうーまいお酒に仕上がりました。

年々と蔵のお酒が良くなって旨くなっていくのを実感できます。

上品な本生酒のフレッシュでフレーティーな味わいを十分に楽しめますね。


杜氏謝恩の酒

今年度の杜氏謝恩の酒がでました。

杜氏謝恩の酒


杜氏入魂の逸品です。 今年は品評会金賞は逃しましたが、さすがの出来ばえです。

今の気候にぴったりの、・・

今年は、一足飛びに夏がやって来たような暑さです。
こうもむし暑いときには、やっぱり梅酒です。
梅かすが

万丈 梅かすが です。
さすが屈指の国産ワインを生産するキッコーマン・マンズワインが新商品として作っただけはあります。
コクのある濃厚な味わいと、梅酒にすり潰した梅の果肉が入っています。
食感がすごくよくて、風味を一段と引き立てていますね。
冷やしてストレートよし、炭酸割りもいい感じです
もっとも僕的には、やっぱりロックが一番おすすめです。

岩手県からの来訪者

 久しぶりにお会いしました。

エーデルワイン 佐藤

エーデル・ワインの佐藤さんです。
はるばる岩手県大迫より訪ねて下さいました。
昨年の6月には私がシャトーを訪ねたのですが、交通アクセスは良いとは言えません。
この時は新花巻駅まで佐藤さんに迎えに来て頂きました。
写真のとおり、ほんとうに良い人です。
 エーデル・ワインを訪ねるときには、電話して見ると良いです。出張でなけれれば、きっと迎えに来てくれます。(お約束はできませんが ・・ コリラ
大迫(おおはざまと読みます)は自然の宝庫です。
近くには国定公園の早池峰山が雄大な姿を見せてくれます
早池峰山

山裾にぶどう畑が広がっているのです。
 素敵なワインシャトーとレストラン、直売所ではワインの試飲が限りなくでき、ワイン好きにはたまりません。
そして、きっと誰も知らないでしょうが大迫の「道の駅」には、あっと驚かされます。
道の駅なのに、瀟洒なワインセラーがあります。表参道ヒルズの中にあっても不思議ではないようなお洒落なセラーです。
 なんでこんな山の中に、こんなセラーが・・・。
ヴィノテーク セラー

ヴィノテーク・オーストリアというそうです。
セラー内には、オーストリアワインが約100種類超、2万本のストックがあります。レアでマニアックな品揃えで、ここでしか置いていない貴腐ワイン(トロッケンベーレンアウスレーゼ)など、プロもびっくりです。
道の駅なのに、ここでもテースティングたっぷり試飲できます。
大自然の中で、かなりグテングテンになります。 
時間があれば、大迫にお泊りコースがよいですね。
 ところで、佐藤氏が手に持ってきたのは、「星の果樹園」というスパークリングワインで来月中旬に発売予定だそうです。
そうそう、岩手県は宮沢賢治の出生地なのですね。夜は、きっと満天の星空です。本格的な辛口ながら価格を抑えたリーズナブルなワインとのことでした。
発売がたのしみーです。

ラトブ (LATOV) の雄姿 あらわる

ラトブ 1
 
いわき駅前再開発ビル(LATOV)の雄姿がいよいよ現れました。
ラトブ2

こちらは、いわき駅正面からの容姿です。
全体像と共に、いわき中央図書館の入居位置がわかります。
大型クレーンとビル内は内装工事が急ピッチで進んでいます
ビル自体は今夏にも完成し、LATOB(ラトブ)の開業日は10月25日に決定しました。 
今から楽しみです。
ラトブ3

いわき駅のほうからも、連結用のペデストリアンデッキの脚部が見られるようになりました。
駅から直結でラトブに行けるのは、便利そうですね。

みなさん、ありがとう! 福島の酒 きき酒会。

 第五回 福島の酒 きき酒会、無事終わりました。酒楽会2
いわきワシントンホテル椿山荘でとても盛大に行なわれました。

酒楽会
入場者数は、500名ほど。
地方都市の「酒の会」としては、異常に盛り上がりました。
これも、参加して頂いた蔵元さんとスタッフのみなさんのおかげです。 ほんとうに感謝!感謝!です。

当会の酒楽会では、「生酒の違い」についてのお酒の勉強会なども行ないました。
酒の肴の珍味を試食と即売コーナーも人で溢れていました。
椿山荘という場所もよかったのでしょうか
年々と入場者数も増えて、会として充実してきました。

 もちろん、会としての反省点も多々ありますが、
まずは素直に、ご来場された方と、参加していただいたみなさんに感謝です。


蔵の師魂 いもいも

蔵の師魂 いもいも
先日に入荷した小正醸造の自信作「蔵の師魂 いもいも」です。
麹にもいも麹をを使用した“芋100%の焼酎”です。
甕壺仕込みのもろみを木桶蒸留機で蒸留し無濾過のまま瓶詰めした手造りののいも焼酎です。
丹精を込めた手造りの焼酎だけはあります。
芋にしてはキレのあるサラッとした辛口ながら、味わいはしっかりしています。
ロック、ストレート共にうまいです。割り水してもこの焼酎でしか味わえない風味があります。



テーマ : 焼酎
ジャンル : グルメ

いよいよ明後日、「福島の酒 きき酒会」

第五回 きき酒会福島の酒 きき酒会」いよいよ明後日に、
せまりました。 
今から、もうワクワクです。

前売り入場券も、かなりの勢いで売れました。
当日は、盛況となりそうです

参加予定の主な蔵元はこちらです ↓
  会津娘   高橋庄作酒造
  喜多の華  喜多の華酒造
  天明    曙酒造
  磐城壽   鈴木酒造店
  雪小町   渡辺酒造店
  あぶくま  玄葉本店
  奈良曼   夢心酒造
  大七    大七酒造
  又兵衛   四家酒造 

全国新酒鑑評会 入賞酒

独立行政法人「酒類総合研究所」より、今年度の全国新酒鑑評会入賞酒が発表されました。
福島県入賞酒一覧
入賞酒一覧表5
 * 出品区分1は、山田錦以外の吟醸酒、出品区分2は、山田錦を50%を超えて製造した吟醸酒のこと
全国の入賞酒一覧は、こちら
福島県酒造組合2
今年も、福島の蔵元はかなりがんばりました。
又兵衛はじめ、金賞酒もそろそろ発売になります。
楽しみですね!


当店「彩豆堂まつり」のご案内

彩豆堂まつり1

先着100名様に、この夏の”新”豆富 プレゼントで~す。
6月1日(金)/2日(土) 開催
 総額10万円の商品券が当たる抽選もあります。

こちらが、この夏の新発売のこだわり豆富です

彩豆堂まつり2

”山いも豆富”に続いて、”おぼろ寄せ””柚子””極・寄せ豆富”など意欲的な新作が揃います。

ぜひ、当店へお立ち寄り下さいませ!!

廻鮮すし 源洋丸 

一昨日、廻鮮すし「源洋丸 谷川瀬店」に行ってきました! げんよう丸
《店舗写真は源太グループより》 いつも人気の繁盛店です。

源洋丸2
うちのカミさんは、顔出しNG?なのでトリミングしました。
お店の人気メニュー かにのお吸い物は、早い者勝ちです。

源洋丸3
しかし、よう食うなぁ、うちの息子は。

源洋丸4
食しているのは、これまた人気の”穴子”です。 私も好きです。

源洋丸6
デザートのプリンもあります。

源洋丸5
あれよ、あれよで20皿の完食です。
おいしくて親の財布にやさしいのが、このお店のよいとこです。

 でも、息子よ、
調子に乗ってあんまり喰らうと、ガキメタになるぞーぉ!




会津娘 酒米作り 田植え

本日は、我が家の息子、網元の石井さん、役所の鴨さんご一家様で、会津娘の蔵元さんに酒米作り・田植えに出かけてきました。

会津娘 田植え2

天候が心配されましたが、うす曇りの絶好の田植え日和りでした。

会津娘 田植え1

若き当主の亘さんも、準備は真剣モードです。
思う存分、自然を満喫できると言うものです、というか格闘です。
田の中に足を取れれて、普段使わない筋肉に相当力入ってます。
明日がしんぱーいです。

会津娘 田植え5

蔵の当主と、家の息子が何やら話し込んでいました ??
ひょっとして、気に入られてんのかな、あれで?

会津娘 田植え4

案山子作りも順調に無事に出来ました!!

会津娘 田植え3

ご褒美として、蔵のまかないのお昼食がふるまわれました。
ゆったりとした中、とても楽しいひと時をすごしました。
NHKの取材班が来ており、ここでもまた家の息子が・・・。
いったい何を話したのか? オンエアに戦々恐々ですが??


第五回 福島の酒 きき酒会  迫る

いよいよ開催まで、あと10日となりました。第五回 きき酒会
第五回「福島の酒 きき酒会」の開催です。
今年も昨年同様、いわきワシントンホテル椿山荘で行なわれます。

いわき小売酒販組合・酒楽会(会長わたくし)主催のため、お酒好きの方へ、ほんのささやかな還元をご奉仕で行ないたいと思います。

入場料 1000円 (前売り800円)
日時 6月3日(日) 時間 午後4時より6時まで

今年は、昨年よりも試食コーナーも大充実です。
参加蔵元は、会津娘、いわき壽、天明、奈良萬、喜多の華、などなどです。
おいしいお酒と、お酒に合う肴を、思う存分お楽しみ下さい。

お宝ワイン、入手しました。

レ・マッキオーレ メッソリオ03年 が入荷しましたメッソリオ 03
スーパー・トスカーナの故郷ボルゲリ産の「お宝ワイン」です

レ・マッキオーレが誇る最高峰ワインであり、
“メルロ種ワインの金字塔”とまで言われた「メッソリオ」です。

ボルドー地方サンテミリオン地区のメルロ100%ワインよりも複雑で香り高く、個人的趣味では最高ランクの奥の知れないワインです。

最近の評価は、あの「サシカイヤ」、「オルネライヤ」をも凌いでいる感すらあるワインです。 貴重な限定ワインです。

 さて、この極上ワイン。 飲むには、ちょっと早すぎるかも?
でも、ひとたび抜栓すれば、間違いなく真価を発揮します。
このワイン、飲んでしまうべきか、売ってしまうべきか
悩ましいところで~すね!


小学校の運動会

小雨の中、地元の小学校で運動会がありました。運動会 その2
なんてったって前PTA会長です。むげに欠席はできません。

 でも、もう少し天気よかったならなーぁ。小雨の中、午前中は肌寒かったです。 これじゃあ、缶ビールはお預けじゃわい。
お昼にロースビーフのお裾分けがあったのが、せめてもの救いか。
お肉には赤ワインがほしいいんですけどーー。

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

ご招待券プレゼント、締め切りました。

「スパリゾートハワイアンズご招待券」お譲りする方、決まりました。

いわき市のa○○様など、お譲りする方々が決まりましたので、
このキャンペーンの応募は終了とさせていただきます。
多数のエントリー、ありがとうございました。

また掘り出し物とかありましたら、サプライズプレゼントなど
ひまにまかせて突然おこなってみたりしますーう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「スパリゾート ハワイアンズ」の招待券

 今日は雨が降ってやることがないので、太っ腹なプレゼントを考えました。
読者限定の特別プレゼントです!20070517174639.jpg

スパリゾート ハワイアンズの招待券を差し上げます。3枚組みのチケットとペアチケットの合計2組様に、早いもの勝ちで差し上げます。
あの「フラ・ガール」で有名になったいわき市スパリゾート ハワイアンズの招待券(5月末まで有効)です。
期間もあまりないので、いわき市近郊の方か来市可能な方、または知り合いに「いわき市」に住む方が適当かと思われます。
 ご希望の方は、住所・氏名・電話番号・希望枚数を書いてこちらまでメール下さい。→ osake@yabuki.ocnk.net
チケットを取りにこられない方には郵送いたします。あくまで個人のプレゼント先着順なので、ご希望に添えない場合はご容赦下さい。
なお、お楽しみなのでネットの転売は禁止です。

テーマ : (゚∀゚)ゎほい
ジャンル : 日記

アクアリウム

プロフィール

お酒屋の若だん

Author:お酒屋の若だん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
ブログランキング

リンク
楽天ベストランキング

RSSフィード
