スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国新酒鑑評会 入賞酒

独立行政法人「酒類総合研究所」より、今年度の全国新酒鑑評会入賞酒が発表されました。
福島県入賞酒一覧
入賞酒一覧表5
 * 出品区分1は、山田錦以外の吟醸酒、出品区分2は、山田錦を50%を超えて製造した吟醸酒のこと
全国の入賞酒一覧は、こちら
福島県酒造組合2
今年も、福島の蔵元はかなりがんばりました。
又兵衛はじめ、金賞酒もそろそろ発売になります。
楽しみですね!


スポンサーサイト

当店「彩豆堂まつり」のご案内

彩豆堂まつり1

先着100名様に、この夏の”新”豆富 プレゼントで~す。
6月1日(金)/2日(土) 開催
 総額10万円の商品券が当たる抽選もあります。

こちらが、この夏の新発売のこだわり豆富です

彩豆堂まつり2

”山いも豆富”に続いて、”おぼろ寄せ””柚子””極・寄せ豆富”など意欲的な新作が揃います。

ぜひ、当店へお立ち寄り下さいませ!!

廻鮮すし 源洋丸 

一昨日、廻鮮すし「源洋丸 谷川瀬店」に行ってきました! げんよう丸
《店舗写真は源太グループより》 いつも人気の繁盛店です。

源洋丸2
うちのカミさんは、顔出しNG?なのでトリミングしました。
お店の人気メニュー かにのお吸い物は、早い者勝ちです。

源洋丸3
しかし、よう食うなぁ、うちの息子は。

源洋丸4
食しているのは、これまた人気の”穴子”です。 私も好きです。

源洋丸6
デザートのプリンもあります。

源洋丸5
あれよ、あれよで20皿の完食です。
おいしくて親の財布にやさしいのが、このお店のよいとこです。

 でも、息子よ、
調子に乗ってあんまり喰らうと、ガキメタになるぞーぉ!




会津娘 酒米作り 田植え

本日は、我が家の息子、網元の石井さん、役所の鴨さんご一家様で、会津娘の蔵元さんに酒米作り・田植えに出かけてきました。

会津娘 田植え2

天候が心配されましたが、うす曇りの絶好の田植え日和りでした。

会津娘 田植え1

若き当主の亘さんも、準備は真剣モードです。
思う存分、自然を満喫できると言うものです、というか格闘です。
田の中に足を取れれて、普段使わない筋肉に相当力入ってます。
明日がしんぱーいです。

会津娘 田植え5

蔵の当主と、家の息子が何やら話し込んでいました ??
ひょっとして、気に入られてんのかな、あれで?

会津娘 田植え4

案山子作りも順調に無事に出来ました!!

会津娘 田植え3

ご褒美として、蔵のまかないのお昼食がふるまわれました。
ゆったりとした中、とても楽しいひと時をすごしました。
NHKの取材班が来ており、ここでもまた家の息子が・・・。
いったい何を話したのか? オンエアに戦々恐々ですが??


第五回 福島の酒 きき酒会  迫る

いよいよ開催まで、あと10日となりました。第五回 きき酒会
第五回「福島の酒 きき酒会」の開催です。
今年も昨年同様、いわきワシントンホテル椿山荘で行なわれます。

いわき小売酒販組合・酒楽会(会長わたくし)主催のため、お酒好きの方へ、ほんのささやかな還元をご奉仕で行ないたいと思います。

入場料 1000円 (前売り800円)
日時 6月3日(日) 時間 午後4時より6時まで

今年は、昨年よりも試食コーナーも大充実です。
参加蔵元は、会津娘、いわき壽、天明、奈良萬、喜多の華、などなどです。
おいしいお酒と、お酒に合う肴を、思う存分お楽しみ下さい。

お宝ワイン、入手しました。

レ・マッキオーレ メッソリオ03年 が入荷しましたメッソリオ 03
スーパー・トスカーナの故郷ボルゲリ産の「お宝ワイン」です

レ・マッキオーレが誇る最高峰ワインであり、
“メルロ種ワインの金字塔”とまで言われた「メッソリオ」です。

ボルドー地方サンテミリオン地区のメルロ100%ワインよりも複雑で香り高く、個人的趣味では最高ランクの奥の知れないワインです。

最近の評価は、あの「サシカイヤ」、「オルネライヤ」をも凌いでいる感すらあるワインです。 貴重な限定ワインです。

 さて、この極上ワイン。 飲むには、ちょっと早すぎるかも?
でも、ひとたび抜栓すれば、間違いなく真価を発揮します。
このワイン、飲んでしまうべきか、売ってしまうべきか
悩ましいところで~すね!


小学校の運動会

小雨の中、地元の小学校で運動会がありました。運動会 その2
なんてったって前PTA会長です。むげに欠席はできません。

 でも、もう少し天気よかったならなーぁ。小雨の中、午前中は肌寒かったです。 これじゃあ、缶ビールはお預けじゃわい。
お昼にロースビーフのお裾分けがあったのが、せめてもの救いか。
お肉には赤ワインがほしいいんですけどーー。

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

ご招待券プレゼント、締め切りました。

「スパリゾートハワイアンズご招待券」お譲りする方、決まりました。

いわき市のa○○様など、お譲りする方々が決まりましたので、
このキャンペーンの応募は終了とさせていただきます。
多数のエントリー、ありがとうございました。

また掘り出し物とかありましたら、サプライズプレゼントなど
ひまにまかせて突然おこなってみたりしますーう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「スパリゾート ハワイアンズ」の招待券

 今日は雨が降ってやることがないので、太っ腹なプレゼントを考えました。
読者限定の特別プレゼントです!20070517174639.jpg

スパリゾート ハワイアンズの招待券を差し上げます。3枚組みのチケットとペアチケットの合計2組様に、早いもの勝ちで差し上げます。
あの「フラ・ガール」で有名になったいわき市スパリゾート ハワイアンズの招待券(5月末まで有効)です。
期間もあまりないので、いわき市近郊の方か来市可能な方、または知り合いに「いわき市」に住む方が適当かと思われます。
 ご希望の方は、住所・氏名・電話番号・希望枚数を書いてこちらまでメール下さい。→ osake@yabuki.ocnk.net
チケットを取りにこられない方には郵送いたします。あくまで個人のプレゼント先着順なので、ご希望に添えない場合はご容赦下さい。
なお、お楽しみなのでネットの転売は禁止です。

テーマ : (゚∀゚)ゎほい
ジャンル : 日記

おそらく初物、こんなビール知ってますか?

ベトナム、タイピン省のフンセンビールって知ってます?

いまのところ日本未輸入品なのですが、飲む機会に恵まれました。
街づくりでも有名な大川教授主催の 「黒ビールを飲む会」にお招きいただきました。
飲んだ感想は、意外にもとても旨かったです。

フンセンビールには黒と白(焼酎みたい)があって、黒とは黒ビールのことです。やや甘みがあって、クリアな味わいは国産のトップビールに引けを取りません。 副社長のド・バン・ベさんによると、ドイツの醸造技術を学んで最新式の設備を導入したそうです。
日本ではまだお目見えしてませんが、アメリカには少ないながら順調に輸出が伸びてきているとおっしゃってました。
思わぬところで、ベトナムの経済急成長を知ることになりました。

こちらの写真に写っているのは、ベトナムタイピン省の政府の方々と、グレートスポンサーの笹川平和財団のリサーチ・アソシエイツを務めている岡本さんです。とても素敵な女性の方でした。

民間レベルの国際協力は、スゴイのですねーぇ。
ビールと共に大満足です。
いつか、このビールが日本で日の目を見ますように!

岩盤浴のあるビジネスホテル

ランドホテルいわきが先日オープンしました。20070515180447.jpg

なんと岩盤浴&黄土浴が、ゆったりと無料で楽しめます。
新しくて広さも十分にあって、なんてったって平日も週末も遅い時間にならなければ、余裕で空いています。

ビジネスホテル料金で、これはイイ!
スタッフも全員女性で、親切ていねいなのはありがたい。
岩盤浴してお風呂に浸かった後は、リラックスルームでマッサージ機でうとうとしながら、うまいビールゴクリでーす。 

テーマ : しあわせな時間
ジャンル : 日記

酒蔵からの訪問

美の川酒造 秋田さんが来店されました。20070514141457.jpg

手にもっているのは、新発売の「純米にごり 酒蔵の淡雪」です。
涼しげなブルーボトルです。
夏に飲むのにぴったりの、酸味の利いたにごり酒です。

        ケース入り 500ml ¥945円

おいしいお酒、発見!

最近飲んで、よかったお酒の紹介です
なんとも口当りのやさしいお酒の登場です。美の川 「良寛」 純米吟醸びん燗火入れ酒

美の川酒造「良寛 純米吟醸 無濾過びん燗火入れ」です。

びん燗といわれる、「びん詰め状態で温浴槽に入れた後に急冷する」デリケートな方法で火入れを行なったそうです。
無濾過のまま瓶燗火入れをして少し寝かせる事で、柔らかさ、丸さ、落ち着きのあるお酒となり、味わいは絶妙です。

しぼりたての無濾過生酒の豊かな味わいの余韻を残り落ち着きと
透明感もある飲み飽きのこない、楽しいお酒です。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

松ヶ丘公園のツツジ

松ヶ丘公園のツツジです。松ヶ丘公園のツツジ

見ごろはすこし過ぎた感もありますが、まだまだ楽しめます。
JRA常磐支所周辺のツツジは、今まさに百花繚乱の趣きです。

天気もとても良いので、今宵はおいしいお酒でお花見の二回戦と
行きたいです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

金寶 自然料理酒 「旬味」

20070510140415.jpg
食べる日本酒として売り出し中の「旬味」の発表会がありました。
ロハスな酒蔵として「心とカラダ 地球にやさしい酒造り」を目指す
仁井田本家という蔵の十八代当主の仁井田穏彦氏がこられて、熱心に説明なされました。

会津娘「酒米作り」 のお知らせ

会津娘の蔵 高橋庄作酒造で今年も酒米作り参加希望者を募っています

一昨年の酒米作り(田植え)の様子会津娘 酒米作り

 うちの息子たちと、さ○きやの若だんさんも参加してました。

◎ 今年度 初夏「田植え」 要綱 

日時  19年5月27日(日)

場所  会津娘 醸造元 高橋庄作酒造
    福島県会津若松市門田町一ノ堤755
    TEL 0242(27)0108

参加費 1名(小学生以上)1,000円

準備物 汚れてもよい、作業できる服装
    雨具(雨天決行)、帽子、軍手、タオル、着替え
    厚手で長めの靴下、田植え長などのゴム長 

例年ですとすぐにいっぱいになってしまいますが、
今年は、今のところ若干の空きがあるようです。
募集締め切りの節は、ご容赦下さいとのことです。

大自然あふれる会津門田で、酒米作りに参加してみませんか
いいお酒が出来る理由が、少し解る気がします。

詳しは、当店までお問い合わせ下さい。

矢吹酒店  いわき市平六町目2-9
       TEL 0246(22)3223
       FAX 0246(22)3224
       e-mail osake@yabuki.ocnk.net

いわき三和産 芋焼酎

 いわき三和産 芋焼酎 です。

いわき三和産 芋焼酎


 いわき市三和の若松さん他の有志により黄金千貫を産し、芋焼酎造りに取り組みました。少量生産のため、限定発売です。
            720ml  ¥1523円
秘かに人気が高まり、追加、追加で後がなくなってしまいました。
ので、ネット販売は不可の店頭販売のみです。
売切れてしまったらゴメンなさい。

磐城高校 吹奏楽部 定期演奏会

 いよいよゴールデンウィークです。
地元いわきのイベント情報をお届けしま~す。

この時期毎年開催されているフラワーコンサートは、
平市民会館の改修工事のため、お休みです。
が、しかしです。
吹奏楽ファンの方、安心して下さい。
磐城高等学校吹奏楽部の定期演奏会は行なわれるようです。

磐城高校吹奏楽部 定期演奏会ポスター 


5月3日(祝)は、いわき市立総合体育館で開場12時、開演13時30です。
5月5日(祝)は、郡山市民文化センターにて、開場12時、開演13時30分からです。
いわき会場では入場無料ですが、郡山公演では、入場料1,000円で「チケットぴあ」で販売しているそうです。
詳しくは、OB会のホームページに載っています。

今年の演奏もまた楽しみですね!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アクアリウム

プロフィール

お酒屋の若だん

Author:お酒屋の若だん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
ブログランキング

リンク
楽天ベストランキング

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。